HOME > スタッフブログ
2010年08月10日|マレットフィンガー
現在、男性の患者さんで腱性のマレットフィンガーの方が来院されていて、明日で固定が8週間目となります。今回は、掌側にプラスチックシーネを舟底上に当て伸縮性のテーピングで固定し、経過も良く腱が綺麗に癒合しました。
幸い超音波バスでの機能訓練により、DIP関節の屈曲制限も軽度なため、「8月一杯で治癒に出来そうですね」と患者さんに伝えたところ「通った甲斐ががありました」と嬉しそうに答えて下さいました。
マレットフィンガーは固定期間が長く、患者さんにはとても不便をお掛けする疾患でありますが、痛みが少ないため、放置されてしまう患者さんが多くおられます。しかし、第一関節が曲がってしまったままで伸びなくなるのは見た目に悪いので、適切な処置が必要です。
ただ、固定期間が長いので辛抱強く通院して頂かなくてはならず、仕事が多忙で通院できない患者さんには難しい疾患と言えます。以前は、アルフェンスシーネを使用したのですが、プラスチック製の形状が自由に変えられるものが出来たので、あまり目立たずに患部を固定できるようになりました。水で洗って乾かすことも出来ますので衛生的です。
足首の骨折や捻挫、手首の骨折や捻挫等あらゆる患部に適当な大きさに切って形成が可能なのでとても便利です。工作が好きで、手先が器用でないと出来ませんが、そこが柔道整復師の腕の見せ所です。私は接骨院で過ごす時間は図画工作の創作活動のようでとても楽しいと思っております。もともと幼少期に私は、「オレンジ会」という図画工作をする習い事をしていて、工作、水彩画、油絵等をしていた時期がありました。
手も大きいので自分で言うのもなんですが、器用な方だとは思っております。ある程度器用でないと、この仕事は一生出来ないでしょうし、健康で体力もないと出来ない仕事です。
健康と言えば、40才を過ぎて体力の低下を感じ、3年前から家族で湘南月例マラソンに行ったり、バスケを少ししております。しかし、体力の向上どころか疲れが取れにくい身体になってしまいました。困ったものです。
バスケの後は必ず銭湯で水風呂に入らないと、筋肉痛で3~4日は苦しみます。その上、昨年末から老眼が始ってしまい正直ショックでした。まだ、遠近両用にする程では無いようですが、近くの字が読み辛いのは目が疲れますね。
このブログの字も小さく見辛いのですが、始めたからには頑張りますので、怪我でお困りの方は、参考にしてみてください。
次回はお二人の上腕骨頸部骨折の患者さんの経過をお知らせします。
2010年08月09日|骨折
現在、日本在住12年のスイス人の男性の方が、右第5中手骨骨折で施療に来ていらっしゃいます。 今日、「名前など出さないので、ブログに書いても宜しいですか」と尋ねたところ、快く了承して下さいました。
スイスの中でもフランス語圏の方で、英語は得意ではないそうですが、私が説明するときについ英語になってしまったり、イントネーションのおかしな日本語で「ダイブヨクナッテイマスネー」と話していると周りの患者さんが笑っています。ちなみに私は片言しか英語が出来ませんが、外国の方と話す勇気は持ち合わせております。身振り手振りでですが・・・。
そのスイス人の方は日本に12年も住んでおられかなり日本語が上手で、綺麗な日本語を使われます。日本人には日本語力が足りないのではないでしょうか。私も自分の言葉使いに反省をしております。
さて、前置きが長くなりましたが、スイス人の患者さんの経過は至って良好で、エビデンス(科学的な根拠に基づく治療)に沿って施療しております。超音波温浴療法での物理療法(リハビリ)、機能訓練、手技療法、シーネ固定処置をほぼ毎日行う事で、関節の硬さが最小限で済み骨癒合も促進され早く治ります。
先日、私が近所の銭湯に行った帰りに(夜中の12時頃でしたが)スイス人の患者さんにばったり会い、翌日「昨日は何の帰りだったのですか」と尋ねると、お仕事の帰りで毎日12時頃に仕事を終えるそうで、大変だなーと思いました。
私も毎日朝7時頃から夜は8時過ぎまで働いておりますが、急患が無い限りそんなに遅くまで残業はしないので、恵まれているのでしょう。暑い日が続きますので、骨折より体調を崩されないよう、ご自愛下さいますよう。
通われております患者さんも、熱中症にお気をつけ下さい。
ボクサー骨折(第5中手骨骨折)スイス人の患者さんの経過の続きを読む
2010年08月05日|
9月12日(日)は、社団法人神奈川県柔道整復師会学術大会が開催されます。湘南支部学術担当の私は、「柔道整復師の学の構築」というテーマで学術発表することになりました。
その期限が8月5日中でしたので、昨日ぎりぎりでしたがCDを会に送付することが出来ました。パソコンが不慣れな私の手伝いをして下さった受付さんに感謝です。いつもすみません。
9月はとても忙しく9月19,20日に富山県で日本柔道整復接骨医学会での学術発表を控えております。
当院 からは、私を含め3名が学術発表します。論文を作成するのはとても大変ではありますが、充実した論文が発表できるよう、暑さに負けず3人とも日々頑張っ ております。
でも、家族サービスを忘れてはいけませんので、土曜日の午後とと日曜日は出来るだけ家族と過ごすよう心掛けております。急患の患者さんには妻 も娘も理解がありますので、急患の場合は、ご遠慮なさらずにご連絡ください。
2010年08月05日|
暑い日が続きますが、7月25日から27日に家族で中伊豆の修善寺に行って参りました。二日目に泊まった伊豆ワイナリーヒルズでは、夕食の時に以前通われていた患者さんの奥さまに声を掛けられて、とても驚きました。ご夫婦4組でテニスに来ておられました。
私達家族はホテルのプールと温泉が目当てで、翌日はサイクルスポーツセンターに行き、平日のため乗り物乗り放題で、娘も大満足でした。最後に併設の温泉に入りゆっくりして、帰宅の途につきました。
帰りは、平日なので渋滞もなくのんびりと帰りたいところでしたが・・・旅行中にエアコンの工事を業者の方にお願いしていたので、工事の完了をチェックしサインしなくてはならず、やや急いで帰ってきました。
お蔭様で、エアコンが新しくなり待合室、治療室共に冷えすぎず快適になりました。暑い中で工事をして下さいました業者の方に、感謝しております。
7月末の夏休みを利用して当院のエアコンが新しくなりました。の続きを読む
2010年07月23日|骨折
7月18日(日)19日(月)海の日の連休後、今週は連日骨折の患者さんがとても多く来院されました。
現在、2週間程前より、高齢の女性の右上腕骨頸部骨折の方が2名来院されておりますが、経過は良好です。この猛暑で包帯固定をされていることは、かなり暑苦しいことと推察いたしますが、あと2週間ほどで固定も取れますので、もうしばらくの間、お辛いかと思いますがご辛抱頂きたいと存じます。
また、ママさんバレーの試合中に負傷され、急患で日曜日に拝見したアキレス腱断裂の奥さまは、約2カ月が過ぎ、多少の浮腫を残しますが、かなり経過も良く、8月中には治癒の予定です。思い起こせば、1年9か月前に私の妻がPTAのバレーボールでアキレス腱断裂をしました。その施療経験がとても参考になっております。その施療の際に、妻は自らの経験の元に助手として私をサポートしてくれました。そんな妻のお陰でスムーズに施療が出来たので、妻にはとても感謝しております。
さて、今週は7月25日(日)からの当院の夏休み前にもかかわらず、骨折の患者さんが多数来院されました。右第5中手骨頸部骨折(ボクサー骨折)の方が2名、学生の中節骨骨折(サッカーのキーパーで突き指し受傷)、通勤時の歩行中に足を捻り、足の甲の右第5中足骨骨折(下駄骨折)ets、エビデンスに基づき、整復固定を施し、経過は良好です。
連休中には恐らくカユミや臭いに悩まされる患者さんも多いかと存じますが、7月28日(水)の午前中には予約にて診療致しますので、ご安心ください。3日間は申し訳ございませんが、辛抱して下さい。
夏休みは中伊豆へ家族旅行に行って参ります。毎年の家族行事なのですが、今年は早めに夏休みが取れて例年より安く泊まれて良かったです。それに、高速道路も無料なので、いろいろと従業員にお土産を買ってきたいと思っています。
急患は、電話で相談に応じます。7月27日(火)の夕方には帰りますので、急患の場合は拝見いたします。
はじめて、ブログを書きましたが、結構長くなってしまいました。次回は来週のいつになるかわかりませんが、旅行のみやげ話でも書きたいと思います。近くの銭湯へ行ってリフレッシュしてきます。
それでは、またの機会に読んで頂ければ幸いです。
2010年07月16日|
大船接骨院院長の佐藤です。
今後こちらから、接骨院に関する施療についての内容から日々感じたことまで書きつづりたいと思っております。様々な事を書き込む予定ですので、みなさん楽しみにしていたください♪