HOME > スタッフブログ > アキレス腱断裂 > アキレス腱断裂の患者さんの経過④ 完治の報告に来院
2012年09月28日|アキレス腱断裂
アキレス腱完全断裂で治療していた50代の女性の方が、8月21日以来の今日、9月28日に完治の報告に来院された。
8月21日頃は下腿部の浮腫が気になっておられたが、すぐにそれは解消されて、お仕事が多忙なために通院が出来なかったとのことであった。
アキレス腱部に肥厚は残っているが、全く違和感もなく小走りも可能になり、浮腫も消退していた。そろそろテニスも出来るのではないかと言われたがきちんとトレーニングを一定期間積んでからでないと、再断裂の恐れが有るので、今後はウォーキングからジョギング等で徐々に負荷を掛けていって、筋力が回復してからテニスは再開して欲しいと促した。
再断裂は、絶対しないように気をつけて生活していって下さい。実際は、再断裂する人はかなり稀なので心配はいらないのですが。念のため。
約4~5ヵ月でアキレス腱完全断裂は保存療法でおおよそ完治します。
整形外科で施行されるギプス固定に比べ、当院では松葉杖を使用せずに歩行しながら治療します。固定期間も整形外科の保存療法と比較すると、1週間~2週間程度短くて済みます。
アキレス腱断裂でお困りの方は、当院までお電話で御相談下さい。