HOME > スタッフブログ > 脱臼 > 早朝に昨夜の右肩関節脱臼の男性が再脱臼し来院
2018年10月01日|脱臼
昨夜は台風の強風で中々寝付けず、眠りについたのは深夜2時頃だったと思います。
朝の5時に妻が目を覚ましたので、私もつられて目を覚ますと接骨院の電話が鳴りました。妻が電話に出ると 昨夜の急患で拝見した右肩関節脱臼の男性の奥様でした。
先程、ご主人が布団から起き上がろうとして右手を着いた際に右肩関節を再脱臼されてしまったようで、かなり痛がっている様子でした。
すぐに来院されるようにお伝えして、接骨院に降りて待っていました。
お住まいが大船駅の観音様側(西口)の患者さんで、徒歩だと15分以上はかかると思いましたが、中々お見えにならないので、接骨院の前の道路に出て、大船駅の方を伺っていました。暫くして5時45分頃に右肩をかばいながらゆっくりとした足取りで、患者さんが到着されました。
整復前の写真を撮り、すぐにベットへ横になって頂きました。
勤務柔道整復師の杉本さんはあまりに早朝なので、流石に内線を鳴らして呼ぶことはやめ、一人で整復することにしました。
患者さんに許可をいただき、三脚を立ててデジタルカメラを固定して動画撮影をしました。
昨夜ほど脱臼されてから時間が経っていなかったこともあり、ゼロポジション法で3分少々で整復されました。
【整復前】 右肩関節前方脱臼時
【整復後】
整復後は再脱臼しないように、伸縮性テーピングも加えて提肘しました。
これでゆっくり休めますね。お大事に。
つづく、、、
大船駅東口より徒歩1分
急患応需交通事故治療対応
鎌倉市大船1-23-31サトウビル1階
☎ 0467-45-6700
大船接骨院